ふろむだ@分裂勘違い君劇場

分裂勘違い君劇場( https://www.furomuda.com/ )の別館です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンgoの楽しさと奥深さを、やってない人にも理解できるように解説する

ポケモンgoは、ポケモンを集めて、育てて、バトルするゲームだ。バトルそのものも楽しいが、バトルで勝てるようなポケモンを捕獲・育成するのが最高に面白い。ポケモンの捕獲と育成は、運もあるが、単なる運ゲーじゃない。手間ひまかけないといいポケモンは…

今までの人生で、仕事でも生活でも、役立った本の圧倒的No.1は哲学の本だった

哲学は、「役に立つこと」を目的としない学問だ。「世の中を良くするかどうか?」「人を幸せにするかどうか?」「文化を豊かにするか?」「仕事に役立つかどうか?」「生活に役立つかどうか?」と、哲学的な価値は、一切関係がない。たとえ世の中を悪くする…

人生は運よりも、運の運用方法に大きく左右される

高所得者が「オレは運が良かっただけ」と言うのはポジショントークであることが多いので、鵜呑みにしない方がいい。彼らは、ある意味、イカサマ賭博をやっている。このイカサマの正体を暴いてみる。 冷静に分析すると、私の知り合いの高所得者たちは、以下の…

経営者に正当な賃金を支払わせたいなら、

正当な賃金を支払う会社に転職しましょう。 正当な賃金を支払う会社がどこにあるのかって? それは、正当な賃金を受け取っている労働者が知っています。インターネットで聞けばいいじゃないですか。 正当な賃金を支払う会社に転職しようとしたけど、面接で落…

面接では「能力が高くないと言えないこと」を言って欲しいだけなんですよ

面接で、その人が過去にやった仕事の内容を聞くと、「単なる仕事の思い出話」とか「自分語り」を始める人が多いんですが、そんなことを聞きたいわけじゃないんです。 面接の目的は、能力チェックと人柄チェックです。そして、能力チェックの過程で人柄はわか…