ふろむだ@分裂勘違い君劇場

分裂勘違い君劇場( https://www.furomuda.com/ )の別館です。

ほとんどの人は、そもそも表現者になりたいとは思ってないのでは

『誰もが表現者になれる時代はとっくに終わってるんだよ』
とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
以下の3つは全然違います。

(1)起業家になりたいから、起業する。
(2)こういう面白サービスを思いついて、実装して、みんなに使ってもらいたいから、起業する。
(3)金儲けしたいから、起業する。

同様に、以下の3つも全然違います。

(A)表現者になりたい。
(B)こういうことを思い付いちゃったから、だれかに聞いてもらいたい。
(C)思い付いたことをネットで発信して、それで生計を立てたい。

ネットで何かを書いている人の原動力は、ほとんどが(B)です。

この記事は(B)です。

また、ネットのアマチュアクリエイターの多くは、

(D)こういうものを創りたくなったから創ったので、それを誰かに見て貰いたい。

です。

僕が今書いている小説は、(D)です。

クリエイトする人のことを「表現者」と呼ぶのは、昔っから違和感があります。
小説で一番難しいのは、「表現すること」ではなく、「表現すべきものを創り出すこと」だと感じています。
「表現」になる前の、面白いイメージや、雰囲気や、対立構図や、葛藤や、感情や、匂いや、光景や、アクションや、キャラや、クセや、人間関係や、アイテムや、メカや、設定や、どんでん返しを思いつき、創り上げることが一番難しいところです。
それらを「表現すること」も難しいのですが、それは「表現すべきものを創り出すこと」ほど難しくはないです。

アマチュアクリエイターの中には、プロになりたいという人もいます。

(E)クリエイターとして生計が立てられるようになりたい。

もちろん、

(F)みんなに面白いと思ってもらえるものをクリエイトして、それを発表して、みんなに褒めてもらいたい。

という人もいるでしょう。

(G)「自分が創りたいもので、かつ、みんなに面白いと思ってもらえるもの」を発表して、みんなに褒めてもらいたい。

という現実的な人も、けっこう多いです。

でも、圧倒的多数は、(B)か、そのバリエーションです。

『誰もが表現者になれる時代はとっくに終わってるんだよ』と言いますが、
そもそも、表現者になりたいと思う人は、今も昔も、たいしていないのではないでしょうか?

「表現者に、俺はなる!」なんて気張らずに、
思い付いちゃったことを、気軽にネットに書き込めばいいんじゃないでしょうか。
それは、昔より今の方が、ずっとやりやすくなったのではないでしょうか。

そんなことを考えながら、書きたい小説を書いている、今日この頃です。

 

この記事の作者(ふろむだ)のツイッターはこちら